2009年06月18日

お礼とお知らせでする〜

かわいい

いつも拙ブログへの訪問を有難うございます

シーサーブログは2000MBで満杯になるそうです

010108oldwo22wb.gif


ゆえに 「うさパラ-E」 は一区切りとし

新しいアカウントで続編 「うさパラ-」 を開設いたしました

http://usapara-f.seesaa.net/

どうぞこれからもヨロシクお願いいたしまする〜

かわいい

posted by うさパラ at 22:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

琵琶湖大橋を渡って

晴れ

朝8時15分発・・・歩いて最寄りのバス停へ

お日様カンカンで暑いが
バス停の屋根は路面なので時刻表看板の幅に重なって待つ

DSCN9785.4.jpg

駅行きのバスが珍しく7分も遅れ
予定の電車に間に合うかヒヤヒヤもんやった

・・・で、駅へ着くと
神戸あたりで急病人の救護の為の為に電車も遅れてるそうだ

・・・んで、行き当たりバッタリの電車に乗り
高槻京都で乗り換え

午前10時過ぎに雄琴に着く予定が、結局は早めに到着

動 car3-b.gif

ここからは姉のクルマの助手席だ

soon

こんな住宅地エリアで自衛隊の大型車に何度も出くわす

DSCN9788.4.jpg

仮免許練習中」 だと

若い女性隊員が運転してる車両もあった


DSCN9794.4.jpg

私には久しぶりの琵琶湖大橋から湖東へ向かう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E5%A4%A7%E6%A9%8B

片側二車線の追い越し車線の下りあたり・・・

今年3月、メロディーロード(琵琶湖周航の歌) になったらしい
http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=1894&gaido_code=5

北海道標津郡標津町の建設会社篠田興業が北海道立工業試験場と共同開発
特許出願中・・・だそうだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

路面に溝が仕組んであって
窓を閉めて時速60キロくらいで走行すると聴こえる・・・らしい

・・・そう言えば、唸り音が・・・


少し音量を上げてみてね


守山市内に入る

近江と言えば近江米など穀倉地帯だが
の栽培も盛んなようで今まさに 「麦秋」 だ

DSCN9802.4.jpg


DSCN9868.4.jpg

そんなエリアにある 「もりやま芦刈園」 に入園
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1435

アジサイが花盛りだ

DSCN9854.4.jpg


DSCN9805.4.jpg


DSCN9815.4.jpg

他の花や樹木もあって木陰が嬉しい

DSCN9896.4.jpg

メタセコイヤまであるのだ

ゆっくり見て回ってから次のポイントへ移動


DSCN9903.4.jpg

麦刈りが終わった田んぼ焼き畑にするらしく
アチコチで白煙が上がっている


DSCN9910.4.jpg

JAおうみ富士ファーマーズ・マーケット 「おうみんち
http://www.ohmin.jp/farm/about.html

地域食材バイキングの順番待ちに書き込んで暫く待ってから入る

1人 1,260円・・・少し高額な気もするが
実際に食べてみると野菜が主で色々なメニュー
デザート&コーヒーまでを楽しみ納得

食後は県下最大級の農産物直売所で
野菜や加工品、花や野菜の苗なども見て回る

数品ゲットして移動


再びの琵琶湖大橋を渡って湖西・堅田へ戻る

西や南の空に積乱雲が発達している

DSCN9915.4.jpg


道すがらのコメリに寄って園芸コーナーをチョイ見


最後は、本道から少し湖岸寄りに入ったところにあるお店

セカンドハウス Garden堅田店
http://www.secondhouse.co.jp/garden2.html

DSCN9919.4.jpg

住宅&田園地帯に奥まったたたずまい

DSCN9931.4.jpg


花苗やガーデニング関連で心惹かれる物が色々・・・

私はガーデニングピック 1本 420円也をゲット

同じ敷地にある、これまたステキなケーキハウスも入って
http://www.secondhouse.co.jp/newpage19.html

DSCN9944.4.jpg

お得&美味しいデザートセット500円也を賞味


お腹と目の保養の近江プチツアー終了

雄琴駅で姉のクルマから降ろしてもらい、帰途につく


DSCN9948.4.jpg

西の比叡山上空は暗雲が夕陽に覆いかぶさっている


帰りの電車&バスは連絡良く、夜7時前に帰着

家

posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

意外な風景も見つけ

動 car02.gif

土曜日なので軽四が空いてる♪

・・・ので、午前11時過ぎに私ひとりで出発

見山の郷


正面のハウスの上のあたりがアジサイの名所だけど
まだ花は咲き揃ってなさそう

DSCN9749.4.jpg


野菜、豆腐、玉子、パンなどを買って直帰


午後は夫の運転で出発

箕面の中心地から外れた南東部

初めての店・・・コーナン箕面萱野店
http://www.hc-kohnan.com/shop/map_229.htmlkayano

まずは1号館の屋上駐車場から北側をウォッチング

DSCN9755.4.jpg

田畑の風景は珍しくないが圃場整備がされていなくて
ゆるやかな棚田風景が残っている

ここは近隣では大規模店舗らしい
1号館と2号館に分かれていた

めいめいに店内を回り、数点ずつゲット


帰りは平和堂から別行動


私は数点の軽量な買い物をして徒歩で帰途につく


久しぶりに耳原公園に寄った

午後5時過ぎなので駐車場にはチェンがかかっているが
入園は自由、散歩や子ども連れの人がチラホラ


DSCN9768.4.jpg

中の島はこの春に増えたらしくて
アオサギ、シラサギ、カワウ、カモなどで超ハーレム状態

カワセミオシドリの姿は見当たらなかった


DSCN9773.4.jpg

園内の大島桜らしきのサクランボ
野鳥に食べつくされた後か、この1個しか見当たらなかった


少し涼しくなりかけた道を帰る

この辺りも田畑が多い

DSCN9779.4.jpg

田ごとの月、ならぬ田んぼの夕陽もいいもんだ


DSCN9783.4.jpg

道沿いの住宅でイチバン花らしきヒマワリ

posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

白と緑の日

iモード

我が小さき庭


DSCN9720.4.jpg

クチナシが今年初の開花


DSCN9706.4.jpg

久しぶりに出てきた緑色アマガエル
(我が庭はトノサマガエル灰色アマガエルが常連)


DSCN9708.4.jpg

レモングラスが よく 伸びてきたので第1回目の収穫

DSCN9712.4.jpg

レモングラスティー新茶が楽しみやわ


DSCN9723.4.jpg

夕方6時20分

太くなった飛行機雲がアパートの屋根に沿ってて
冬、屋根の雪がズリ落ちてきそうな場面を逆光撮影したみたい♪


posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

梅雨草? 露草♪

曇り

日本列島、東北まで梅雨入り

我が小さき庭の吊り鉢に昨年植えたツユクサ
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/59tuyukusa.htm

雨上がりの今朝、今年初めての花が咲いた〜
           
DSCN9682.4.jpg


DSCN9679.4.jpg


iモード

伸び放題の垣根の内側や
芦生の森で拾った種から実生の藤
食用ギンナンから発芽したイチョウなど

春からこっち、伸びた分を切り詰めた

DSCN9685.4.jpg


posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

きのう園部で買ってきたものたち


喫茶店

午前10時には早いけど

DSCN9668.4.jpg

さっくり とうふクランチ(豆腐入りクランチ)
クランチ大好きのワタシにもグッド

これは販売者名が箱本体に印刷してなくて
ご当地シールを貼って各地の道の駅などで販売してるらしい
http://item.rakuten.co.jp/honda932/153041/


がく〜(落胆した顔)

天気予報で雨が降るとは言ってたけど

DSCN9671.4.jpg

いきなり正午ごろから勢いよく降り始めたわ
ベランダスリッパをひっくり返す間も無し


晩御飯が終わってテレビを見てると

携帯電話

息子から晩飯&お迎え不要のメールあり

DSCN9674.4.jpg

晩酌しそびれてたので美山牛乳プリンを 1個食べた
あっさり牛乳の味わいで美味しかったわ♪
http://www.kayabuki.net/furusato/index.htm


posted by うさパラ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

久しぶりの北帰行

動 car3-b.gif

午前10時過ぎに綾部に到着

久々に寄ったパン屋さんは休業日やったわ

もうやだ〜(悲しい顔)

あやちゃんベーカリー
http://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26007757/


20090515143732067.jpg


PICT9016.4.jpg

数年前に行った時に撮影させてもらった手作りパンたち

湯葉のせなんちゃってラタトゥーユ包み焼き」 食べたかったなあ


DSCN9609.4.jpg

しかたが無いのでスーパーで買った物をクルマん中deランチ


福知山の 「PLANT−3
http://www.plant-co.jp/shop/shop20.html

園芸コーナーだけ見るも花苗類が少ないし、イマイチ
・・・で、収穫ゼロ


実家の母が入院している病室へ寄る
里帰り出産して実家に滞在中の姪もベビーと来室
いつもマメな兄も一緒に過ごす
母は2人目の曾孫を目を細めていとおしんでいた
認知症や体調が以前よりも改善してて嬉しい


明るい内に帰宅出来そうなので出発


DSCN9639.4.jpg

和知GSで給油&100円洗車


帰りは高速道路でなく、久しぶりに国道9号線を走りつづけ

南丹園部町の道の駅・・・初めて寄った

DSCN9643.4.jpg

「京都新光悦村」
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k10_kyotoshinkoetsumura/index.html

なぜか地元産品よりも兵庫県などの品物が目立ったが
我が夫は兵庫県出身だし
出石そば岩津ネギ入りの焼き味噌など色々と物色
買い物合計が5,000円を越えたので

DSCN9661.4.jpg

粗品のタオルまでゲット


夕方5時前で国道もクルマが増えてきた

国道9号線亀岡から国道423号に入り
京都学園大学の所から左折
府道407号を経由して東掛(とげ)で右折
ここから茨木までは一本道の府道46号

亀岡東別院あたりは府道と安威川がクネクネ蛇行

こここそホタルの生息エリアなのだ

・・・けど・・・

ホタル鑑賞だけでなくて乱獲する輩が出没するらしい

ホタル祭やイベントの為に命短いホタルを獲るなんて
地元で環境活動やホタルの保護活動している人は
悲しいだけでなくて怒りそのものだろう

DSCN9652.4.jpg

小学生たちが手描きしたと思われる看板がアチコチに立っている


往路で見かけた(たぶん)センダンの花が咲いてる木

DSCN9658.4.jpg

明るい内に通れたのでクルマを停めて撮影


夕方5時半過ぎに無事帰着


晩御飯のおかずは園部道の駅で買ったものなど

私もビール晩酌で息子のお迎えパス


動 ha2.gif

きょうから日本列島各地で梅雨入りだそうだ
例年より10日ほど遅かったらしい
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rainy_season/

梅雨明けの見込みも発表されている
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html


posted by うさパラ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

梅雨も近づく・・・

晴れ


DSCN9597.4.jpg

先日、堺市の 「ハーベストの丘」 で買ってきたパンダスミレ


DSCN9594.4.jpg

今年初の開花・・・淡色花のムラサキツユクサ

もう10年ほど前、京丹後市弥栄町の 「スイス村」 で買った 


体験型農業公園

各地にあるけど、経営の危機に見舞われているのが現状やろなあ


posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

午後 ちょい 東南へ

動 jitensya01 緑.gif

クルマの多そうな店や道路は自転車に限る


かなり久しぶり・・・人気ベーカリー シャルドン
http://www.chardon-pan.com/tenpo.html

パンの買い物だけでなく
店内カウンターや店外のお花に囲まれてのフリースペースで
食事する人も多いので駐車場が満杯だったりする
日曜日は尚更だ

きょうは駐車場スタッフがいた
やっぱ自転車が正解やな

パン3個買って移動


次も久々の・・・ホームセンター オージョイフル茨木店
http://www.o-joyful.co.jp/2009/tenpo/kakuten/07ibaraki.html

園芸コーナーを見ただけ


国道171号線を越えて南下・・・総持寺エリアへ


がく〜(落胆した顔)

DSCN9589.4.jpg

三島小学校の名物コスプレ金次郎さん・・・まだマスク姿やん


更に南下


レンタルボックスギャラリー茨木店
http://www.rentalboxgallery.com/

同じビル1階の・・・100均店も覗く

お隣の・・・JA茨木市ファーマーズマーケットみしま館
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/nourinka/asobutaberu/18126/mishimakan.html

地元農産・加工品はもちろん他県産品の食品もあり
切り花、野菜&花の苗も多い

青ジソ苗2本入りのミニポット
野菜類と今晩に使えそうな練り製品色々をゲット


帰り道は初めての路地へ入り
国道171号線西河原公園ポイントに出る
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/yakusho/shisetsu/koen/nisigawara_s.html

DSCN9591.4.jpg

毎年6月にホタル鑑賞会を開催してるらしいんやけど
夜の暗がりに私1人では行き難い気がしてて参加した事が無い


動 ホタルの光anime08.gif

今年もホタルの時期になるなあ
http://www.iyashibox.com/season_info/hotaru2009.htm


posted by うさパラ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

午後 けっこう

晴れ

いくら なりふり構わないオバサンと言えども
髪の毛がかなり伸びてきた

いつも綾部に行った時に通い慣れた美容院でヘアカットしてたが
このところの新型インフルエンザ騒動でタイミングを外してた

・・・んで・・・

発想の転換・・・
近場の美容院へ行ってみようと午後3時過ぎ、徒歩で出発

名神高速の下の道路が日常的な通り道
高速道路の植栽は毎年よく手入れされている

DSCN9560.4.jpg

下の地道の歩道の植栽も最近刈り込まれた様子


DSCN9563.4.jpg

工場や住宅の隙間を縫うように田畑があり、田植えも終了してる


DSCN9571.4.jpg

高速道路下にはフェンスに囲まれた空き地がアチコチにあり
ここは雑草の刈り取りが終了してる

これからの夏に向かって
虫だけでなくて様々な生き物やゴミが増えてほしくないなあ


初めて入った美容院は我が家の引越し後に開業してた

salon.gif

女性オーナーさんが1人でやっていて
私より先客さんがあったが、交互に上手く作業してくれ

DSCN9583.4.jpg

簡単カットだけだった私のほうが先に終了・・・3,000円


帰りは少し違う道を歩いた


DSCN9573.4.jpg

住宅地内の側溝だけど色んな仕掛けがある
雨水の排水だけでなくて、水田への水供給も役目なのだろう


携帯電話

土曜も出勤の息子から夕飯不要の連絡メールあり

exclamation×2

今夜は息子に歓迎されない炊き込み御飯に決定

レトルトのたけのこご飯を炊き
我が小さき庭で収穫した木の芽を千切って載せよう

使用済み煮干しいりこを冷凍室から出し
アタマ&ハラワタを取り除き、野菜色々を千切りにして
兼ねてから私が食べたかった かき揚げを作った

息子は自転車で駅へ行ったので私もビールが飲めた

午後から夜までけっこうな日だったわ

わーい(嬉しい顔)

posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

