2009年03月07日

晴れ 時々 曇り

電車

天気予報どおりに晴れなので
一昨日あたりから風邪気味だけどマスクをしてお出かけ

外気は少し寒いのでマスクの隙間から息が漏れて
遠近両方メガネ時々曇る

JR京都から近鉄奈良線に乗り換え、向島で下車

駅周辺をそぞろ歩いて時間調整

exclamation&question

あれま、かと思ったらの花やん

DSCN5919.4.jpg

しなのざくら

通り合わせた地元のかたの話しによると
この桜はいつも早いんですよ・・・ということだった


DSCN5920.4.jpg

京都文京大学のスクールバスに乗り込む

最寄り駅は京都伏見区だが市堺らしくて、すぐに宇治

初めて入った京都文京大学
http://www.kbu.ac.jp/kbu/access/index.html

DSCN5928.4.jpg

幾何学的な校舎はスッキリした雰囲気


オープニングよりもかなり早く到着したので

まずは全国からの物産展を覗く

DSCN5952.4.jpg


DSCN5931.4.jpg

甘いそうだけどフェアトレードアフリカチャイの開店を待つ

会場で知り合った女性とお連れにしていただいて
物産展、アフリカチャイ・・・そして、暫しキャンパスの散策を楽しんだ
http://www.kbu.ac.jp/kbu/institution/index.html


DSCN5935.4.jpg

和風庭園があり


DSCN5937.4.jpg

お茶室や水琴窟もあった


DSCN5939.4.jpg

12時半・・・開会に先立ちエネルギッシュな宇治田楽が披露され

第4回地域SNS全国フォーラム in 宇治」 ・・・開会
http://ujidaisuki.town-web.net:80/index.html

日程は7・8日の両日だけど私は7日の昼間だけ参加


DSCN5943.4.jpg

開会講演

なかなか盛り沢山な午後だ

DSCN5946.4.jpg

分科会が3コマあったが小休憩もあり、物産展を再び見回る

物産展では試食もあり・・・

長崎のかんころ餅、丹波の揚げおかき、横浜のパスタなどをゲット

伏見とうがらしの売り場では緑色だけでなく赤いのもあって
「赤いの絶対辛くない?」 としつこく 質問する私・・・
販売スタッフは専門家を探して 「全部大丈夫」 の返事を貰ってきてくれた
チンゲン菜も勧められ、これも買ったら・・・エコバックがついてきた♪


DSCN5950.4.jpg

宇治茶のブースでは使用済み紙コップの回収にすんごいアイテム登場


メモ

どの分科会もみっちりで、時間は押し気味

DSCN5956.4.jpg

いす

夕方6時に終了


私は懇親会の部には不参加なのでスクールバスで駅へ戻り

近鉄向島〜JR京都

高槻で途中下車

西部百貨店の3階にあるロフト高槻の閉店前に滑り込む

目的の物は3つだったが、1つしか無く
他の小物も少し買って再び電車に乗り・・・茨木

少々肌寒かったが自転車を漕いで夜9時前 帰宅

ホッコリしながら遅い晩御飯を1人で食べた

家

posted by うさパラ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

